#恋ボク 執筆裏話 5話 〜IVSdojo(金沢)でのスベり始め〜

翌日に「質問箱というサービスをジラフが買収した」というニュースが出た。
「何だよ、ほぼ決まってるディールに対して、更に上値を探るようなメッセじゃねーかよ!」と突っ込もうとしたけれど、清瀬さんもエンジニアに頼まれての単なる「伝書鳩」っぽかったので、問い詰めるのは辞めた。

そんな他社のサービスよりも「storys」をどうにかしなければならない。

リニューアルへの失望するのもつかの間、今度は清瀬さんから「取引先の吉本興業さんがスタートアップとの提携を模索しているらしいのでご紹介したい」とメッセが入った。

「何かまた『雑なパス』ではないだろうか?」と勘ぐったが、間に先日神楽坂ランチでご一緒した出版社のオトナな方がきちんと間に入ってるようで少し安心した。

年の瀬に入って、あっという間に2017年は終わろうとしていた。
2017年12月に金沢でIVSというスタートアップ企業が集まる大きなイベントがあった。僕は初めて参加することになっていた。「IVSdojo」(道場)と題して、大きなホールで数百人の前でプレゼンしなければならなかった。そんな体験は初めてだ。

前日にアパホテルで「M1グランプリ」の過去動画を見まくって、イメージトレーニングに努めた。

2017年12月、当時IVSイベント内では「仮想通貨」のネタで持ちきりだった。「スタートアップに投資するよりも、仮想通貨を買ったほうがいいんじゃねーか」などと揶揄されていた。

そんな、やや浮かれ気味な大勢の聴衆の前で、地味にスベった。

「♪雨は夜更け過ぎに、雪への変わるだろう♪」
山下達郎を口ずさんでスベった。

僕の後、現ヤフー社長の川邊さんは見事に聴衆の笑いをとっていた。(さすがすぎるぜ)

スベった心を癒そうと、一人イベントを切り上げて、金沢「兼六園」に向かった。雪がしんしんと降ってきた。いつものボロボロのメルカリ黄色ダウンではなく、昔マルイのセールでかった白の革ジャンを着て臨んだ北陸の地。

頭の上にしんしんと雪が積もる。寒すぎて兼六園の景色が全然目に入ってこないし、スベった傷は一向に癒やされない。

冷えたカラダを温めようと、どこか喫茶店にはいってコーヒーでも飲もうかと思ったら、歩けど歩けど喫茶店がない。コンビニもない。風も吹いてきて吹雪みたいだ。傘も持ってないのでパーカーのフードをかぶる。聴衆に少しでも何かをアピールすべく「クラウドサインで投資する」ってプリントしてある黒いパーカーを着てきたのだが、カシミアのセーターでも着てくれば良かったと後悔した。(持ってないけど)

あまりにも寒すぎてどこかの建物の中に入らなくては投資、いや、凍死してしまいそうだ。


あまりの身体的な寒さと精神的な寒さに極限状態に追い込まれ、意識が朦朧とする中で、ふと昔のことが頭をよぎった。

 

「あ。。。ボク、この土地に来たことがある。。。」

 

まるで前世の加賀100万石の武将が降臨してきたのか、一向一揆を起こした僧侶が乗り移ったのか。

 

なんてことはなかった。

 

最初に付き合った彼女ナミちゃん(拙著では『マミ』)と、金沢に来たことがあったのを思い出した。


「20年ぶり」の寒すぎる金沢だった。

 

吹雪をしのげそうな建物に、倒れるようにすべりこんだ。無人コインランドリーだった。
浮浪者と勘違いされたのか、地元のおばさんがチラ見して、見て見ぬふりをするかのように通り過ぎていった。

<つづく>